ゆきくらキャマンの珍道中釣り日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
魚が釣れた
〜私信〜
ワシは元気です!五島楽しんで下さい。

さて、最近は飲酒する機会が増えてます。
明日は健康診断!肝機能に異常が出ると思うよ。


釣りには行くが、釣れようが釣れまいがサイズなど関係ないのだ。
釣りする行為や達成感を味わえれば満足。
とうとう仙人の領域に足を踏み入れてしまった感が否めない。

先週の土曜日、小川のケンちゃんに拉致されて香川県に連れて行かれた。
濱さん主催のアングラーズパーチィでのブースの見張り番役。
パーチィの様子はググって見ればいいさ。

35歳初の釣りは香川の港。
スレたセイゴ相手に3時間頑張りました。
極秘ルアー【ザ・パイプ】をヒントに棄てられた塵で【ザ・パイパン】を作成。
すこぶるセイゴの反応が良いルアーになったが、フッキングに難有り。改良の余地あり。解決策は既に考えてある。

ニューアイテムが出来た記念に【パイパンズ】を結成した。
ケンちゃんにワシ、勝手にファンキーさんとジェイソンをメンバーに。

今年中に【ザ・パイパン】を完成させますぜ!発売はしません!
07:49 シーバス comments(2) -
ただいま帰宅。
 下げから【日本最後の清流やまんと】に浸かってきましたよ。
今回、初めて実践投入するHONEYTRAP70S

コレ、釣れる!
100410_0215~0001.jpg
アサリのダブルヒットだコノヤロウ!(笑)

20個ほど釣れた訳だが・・・
水がアレなんで全てリリースだ。

さ〜て、寝よっかな。
09:55 シーバス comments(0) -
一週間前のコノ時間。
 初釣りでサクっとボウスを喰らうべく出撃。
近所じゃシバスが釣れだしたらしいが、ワシは〇〇ガイなので釣果情報無しの遠くへ行った。

浸かる気はないが、寒いので久し振りのネオプレーンウェーダー。RBBのやつね。
ライジャケもグローブもRBB

ポイント到着。
何故だか11.6fのバッカニアを握り締めていた。
ヒラスズキなど生息してない地域だが気にしない。
リールもラインもリーダーもヒラスズキ仕様だが気にしない。

ブラックやるにもバイオレンズジャーク8.2f(エギロッド)にシマノの4000番/PE1.5号/リーダー35lbだもんね。
コレでシバスも烏賊もチヌもメッキもやっつけてきた。
タックルバランス?そんなん知らん。ほっとけ。

サスケ140をセットして1投目。
見事に引っ掛かる。
ヲイヲイ、ここには何もない筈だが?
干潮で良かったワイ。ウェーダーも履いてる事だし救出出来る。

が、しかしだ。ルアーは埋もれたジャバラのホースにメガヒットしている。
しかも股間まで浸かって足首あたりの場所にだ。
足で外そうと試みるも外れない。竿を煽ってもラインを引っ張っても無理。
ちべたい水中に腕を入れる以外方法がなさそうなのだ・・・

一度、上陸し上着を脱いでTシャツ1枚にウェーダー。なんとまぁ情けない・・・。
袖を濡らしつつルアーは無事回収。

誰だ!ゴミ捨てた奴!

上着を着てキャスト開始。
浸かったついでに膝まで進入。
30分は経っただろうか。急に風が吹きだした。向かい風だ。
膝までしか浸かってないのに波は股間を刺激する。

ゲームセット!

ザブザブの中でシバスは釣れる気がせん。
せっかく遠出したからにはタダでは帰らん!
ヒラスズキゲームを想定しキャスト練習するべ。

夜明け前、尿漏れ寸前まで頑張って投げ倒したさ。
まっ、ワシなんてこんなもんさ。
リベンジは尊釣スペシャルでやるもんね。ハニトラ1本勝負!

01:54 シーバス comments(0) -
モンモン。
 11/27
「チヌがボッコボコや!」と、トラックの運チャンから情報をキャッチ。
すぐさま大阪変態アングラーさん達に情報を流すとサマンサさんが釣れた。
仕事終わりに現地集合!!!

20時前に現場入りし、チヌを狙うべくポッパーを投げてるとシバスがボイルしてるではありませんか!
情報ではシバスは居ないと運チャンはのたまっていたのに・・・
サマンサさんが来る前にシバスを仕留めてやる!

ima salt Skimmerでピョッコピョッコやってるとボフッ!と♪
足元まで寄せて魚の確認をすると80はありそうなエエ魚。
ストリンガーで繋いで「今日はチヌじゃなくシバスや!え?チヌタックルしか持ってないの?www」
みたいな姑息な考えが脳裏に浮かんだ瞬間バレた・・・母ちゃん・・・下手こいちまったよ・・・

放心状態で突っ立ってるとサマンサさん登場。
簡単にポイントの説明をして入水。
辺りでベイトがざわめきシバスがボイルしまくり。テンションMAX!
ベイトは難攻不落のサヨリちゃん。20〜30センチな美味しいサイズ。
サヨリパターンはコモモの逆付けで!30度の引き波で!
知ってたがワシはトップで釣りたいのだ。

が、全然ダメ。ノーマルのコモモを投げてたら44(ヨンヨン)なキビレが釣れてしまう。
キビレは1回休み。44(ヨンヨン)はプラス2回休みだそうな。3回休みやって・・・
キビレとチヌは違う魚だ!バカヤロウ!
そしてシバスはボウズ。

11/29
サヨリパターン用にルアーをチューンして単独リベンジ決行!
アレコレ試すが不発。。。
最終兵器ima gene110でサヨリの際をテロテロやったらゴス!っと。
サイズ的に不満があるが、60キャッチ。
とりあえずリベンジ成功?
翌日の仕事に支障が出るギリギリの時間だったので終了。

もっと色々と試したい事があったのだが、どうやらサヨリちゃんが移動してしまったらしい。
12/6。つまり今日。
色々用事があってサヨリの確認出来てません。時間見つけて行ってみます。
サヨリは居なくても居付きのシバスはブレイクに付いてるの知ってるもんね♪
23:38 シーバス comments(4) -
餃子が届いた。
 ブログUPする前からMさんがココのコメントでネタばらししちゃってるけど関係ねぇ!コノヤロウ!!!

サマンサさんがメジャー買って91cm/6kgのシバスを釣ったらしい。
ほんならワシも便乗して高い方のメジャー買って出撃した。
安い方で91ですよ。高い方はメーター超えでしょ♪
そんな馬鹿な考えで堤防を越えるとMさん・I原さんが先にやってました。

するとMさんが速攻で掛けてるし!
60くらいだが腹パンパンのエエ魚ですわ!産卵後の魚も釣れてるみたいだが、ココはまだイケるみたいね。
お二人が休憩してる間に場所を譲ってもらい釣り開始。

96Rに5000番。ルアーはハニトラ。
沖から探るがハニトラじゃねぇな・・・sasuke140か?
飛距離半減。分かってたけどさ・・・何でも投げれるようにしなきゃね。
何故だか難易度を上げてコモモ2にチェンジ。飛距離は変わらず。ただ、無礼者並みにルアーが明後日の方向へ。
駄目駄目ですわ。

表層じゃないね。コモモカウンターでちょい下を。
なんとなく方向修正してたらコンっ!とキターーーーー!!!
バシっとアワセ、竿を曲げて楽しむ。今日は緩めのドラグ設定。
ジジッとドラグが鳴ったかと思うと既に魚は目の前。。。しかもボラのスレ(笑)
尾鰭の根元にガッツリ掛かってるにもかかわらず秒殺。
簡単に抜き上げ、魚ぶら下げて移動。暴れても竿は全然余裕。
60くらいじゃ駄目だな。90のボラちゃん来い!遊んでくれ!

しかしアレだ、ボラちゃん1匹で話を広げるんはムズいな。

そうそう、ボラちゃんでもちゃんと草の上で針外してグラスパー使ってちゃんとリリースしましたよ!

20:00 シーバス comments(2) -
13日の金曜日。
 待ちに待った週末。
が、コレといって何も決めていなかった。

仕事終わりにMさんに電話すると、既に釣りをしているらしい。
よっしゃ!ワシも頑張ってヤマントのシバス釣るべ!
速攻で帰宅、タックル持ってヤマントに突撃!

Mさんは用事が出来たとの事なので、入れ違いで釣りをする。
何時もの場所で96Rでハニトラを遠投。
今日はなんだか流れが速い。釣れそうな気がするぅ〜♪

貸切状態なので、ワシのミニバンでは辛いドリフトをハニトラで広範囲に探る。
ボラがコンコン当たる中、カツン!とシバスが!
バシッとアワセ、魚の重みを感じてもう一発。
96Rが半分くらい曲がるもドラグはチリっとも出ない。5000番のフルドラグだもん♪
80くらいありそうな感じ。余裕でゴリ巻きしてたらバレちゃった。てへへっ。

その5分後、またキタ。
同じくらいのサイズかな?竿の曲がりを楽しんでるとコレまたバラし。てへへっ。

そのまた5分後、またまたキタ。
80くらいの群れが入ってきてんのか?全部エエサイズですよ!
親の敵でも討つかのようにアワセを入れるも、またまたバラす。てへへっ。

フックチェックしたら針先ナメてやんの(笑)
仕舞いにはライントラブルだコノヤロウ!足場の良い所に移動してリーダー組んでたら誰か知らん奴がコソッとワシの場所に入ってやんの。
ココ、良いですか?くらい声かけりゃ良いのにね。

6mほど上流で投げるが違う感じ。
すると、無礼者が釣り上げた。やっぱりソコなんやね。じゃ、ワシは下流の一番端っこでやらせてもらいますか。
無礼者は長い事写真撮ったりしていた。シバスのリリースは蘇生無しでドボン。
こんなお馬鹿が居ると気分が悪い。
10m下流にワシが居るにも関わらず、ワシの正面にキャストしやがるお馬鹿な無礼者。
当然ワシのラインを拾うわな。2回目は許さんゾ。鉄拳制裁しちゃる。
お馬鹿な無礼者はキャストが気持ち悪い。
竿を振り抜く事なく、耳の真横辺りでルアーを投げよる。

そうこうしてる内にお馬鹿な無礼者の上流に2人入った。
これまたお馬鹿な無礼者は上流の方の目の前に(笑)
迷惑掛けっぱなしだね。3回死んだらエエのに。

赤いライジャケのお前!ココに晒しとくからな!

気分悪いから帰宅して、次はケンちゃんと和歌山へ出撃♪
紀ノ川パーキングあたりで異変に気付く。
海南東から工事で通行止めですわ・・・下道で南紀まではキツい・・・
雨後に喜んでココらの河川に入るのはちと痛い人だけだ。
なんせ、今年の大雨で増水した川に流されて亡くなった方がおられるからね。
人としてどうなんよ?どこぞでも叩かれるみたいだし。

とある漁港で海を観察してると、足元にゴン太のヒラスズキが居るではないですか!
見えるって最高♪ヒラスズキってホバリングするって知ってました?ワシ、知らんかった!
エエもん見れた♪

雨・風が強くなった頃、マミーさん登場!
ファミレスに避難し、アレコレと。
殆ど釣りしてません(笑) 

朝方、ワシの自由時間がアレなんで解散。

18:55 シーバス comments(6) -
22日は誕生日なんです。
 現実逃避の五島遠征から一週間以上経ちました。

毎日仕事に追われてます。
朝から晩まで休憩無しで働くも終わりが見えなく心が折れそうな今日この頃。

11日。
日本最後の清流【やまんと川】へ抜け駆け!
サマンサさんが引退級のシバスをバラシたらしいので横取りしたる!!!みたいなwww
現場に到着すると先行者2名。
ベイトでシバスを狙ってる?って事は・・・TUMIKIさん?かな?
電話してみるとやっぱりTUMIKIさんだった。もう一人は弟さんだった。

端っこのポイントを譲っていただき、五島でよう釣らんかったLee,Penで。
潮目が近づき、流れが効きだしたその時!

ゴスッ!!!

引退級ではないがシバスが釣れた。
託されたルアーで釣れたのでプレッシャーから少し解放された。
なんで、TUMIKIさんにポイントを譲って背後で見学。

後でTAKUMIさんのブログで知ったのだが、釣れたLee,Penはタイプ2だそうな。
スペックは知らん!(笑)
1oz以上あるので普通のシーバスロッドじゃキツイかな。
フルキャスト出来るロッドがあればブッ飛ぶゼ!誰も触ってないハニースポットを狙い撃ち♪
ST56の2番が背負えるので、引退級のシバス・ヒラスズキ・青物なんかにも使える用途が広いルアーだ。
北の大地では尊釣さんがイトウなんかもイワしてます!

17日。
キワモノレンジャーと愉快な仲間達が日本最後の清流【やまんと】で釣りしてる中、ワシは難波に居った。
久し振りの都会は危険な誘惑が一杯だ!
近所には居ない綺麗なオナゴがウロウロしちょる。

お前!パンツ見えんぞ!コノヤロウ!

誘惑に負けそうになりながら目的地に到着。
091017_1929~0001.jpg












普通の蚕じゃねぇぞ!
ヤママユガだバカヤロウ!
大口径の弾丸くらいの大きさだ!














091017_1930~0001.jpg














ワンワンだって食べちゃうぞ♪

ま、ヘタレなんで蚕もワンワンも食べてませんがね。
マトンの串焼き(安くて美味いゼ!)と紹興酒で終電ギリギリまで粘ったよ。
延辺料理。食べた事ないだろ?
ゲテモノ料理ばかりではない。

そんな週末。平日は忙しい日々。

誕生日プレゼントは365日受付ております。

20:11 シーバス comments(12) -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVE
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
月齢
CURRENT MOON
moon phases
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK